2017/11/10

【WEB内覧会】玄関【オープンハウス編】

みなさんこんにちは。

今日は玄関です。
間取りでは下の図面の位置。
玄関の間取り

それでは、ようこそ我が家へ。

WEB内覧会 玄関


まずは全体を360°ビューで。
左下のθのマークから、全画面表示できるページが開きます。
玄関の中 - Spherical Image - RICOH THETA



玄関右側には飾り棚を設けました。これは反対側の壁にかかっているテレビ関係のAV機器収納にもなっています。
玄関 飾り棚

左側には収納の目隠し壁と、そこに配置してもらったニッチ。石とオークがとても良く馴染んでいると思います。ダウンライトを仕込んで魅せるニッチとしました。
玄関 ニッチ
壁全体を姿見にする計画もありましたが、片桐氏の「石壁でレッドシダーの天井を支えているイメージ」に共感して、この形にしました。大満足でございます。

この石壁の裏がファミリー玄関となっています。ファミリー玄関の動線もよく考えて作りました。

玄関をできるだけスッキリさせる為にファミリー玄関を3畳ほどの空間として、収納スペースを設けています。
玄関の郵便受けの取り出し口もここ。
ファミリー玄関の収納
シンプルに靴棚をつけただけですが、ちょっと狭かったかな。少し棚の数を減らして圧迫感を緩和しようかと思います。

そして、こちらが玄関入って左のドア。このドアの向こうは納戸(3畳程)で、さらに奥が書斎です。この奥はまた後日ご紹介します。
玄関入って左のドア

リビングにつながる引き戸ドア。オークにクリア塗装をしています。木目が綺麗で、結構良い色になったかなと思います。
玄関 リビングのドア

ここを開けるとリビングにつながっています。
玄関 リビングのドアを開けたところ

次回、リビングをご紹介したいと思います。

スペック


飾り棚
the Sofa Original
建具ドア
the Sofa Original オーク突板 クリア塗装
建具ハンドル
DH014(上手製作所)
ダウンライト
品番不明(オーデリック)
ポスト
サインポスト口金MS型1Bサイズ(Panasonic)
オーク180mm
天井
レッドシダー
床タイル
コットメント PS-X4230(名古屋モザイク)
壁タイル
Split Granite SPG-16(名古屋セラミックス)




我が家の設計施工は
名古屋の建築設計事務所「the Sofa」

the Sofa



こちらのブログランキングで、いつも勉強しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

遅ればせながら竣工おめでとうございます!
そしてWEB内覧会待ってました!

オークと石のコラボがとても美しいですね。
今建具の突板を何にするか考えててオークは第一候補だったのでとても参考になります!
ちらっと見えている勾配のレッドシダーも美しい…リビング内覧ではっきり見えるでしょうか?楽しみにしています!

No title

わわわ
すっかり乗り遅れておりました
いつの間にweb内覧会が?!
そしてリアル内覧会も大盛況でおめでとうございます!!
建築家と施主様の思いの詰まった作品はさぞかし見ごたえがのあるものだったろうな~と思います
近くならぜひお伺いしたかったっ
アプローチから玄関、そして中庭へのつながりが素晴らしいですわ
さすがは片桐氏でございますね
石壁とレッドシダーの組み合わせがハイセンス!こんな重厚な雰囲気もいいなぁ~(うっとり)
3畳の広いファミリー玄関と収納がうらやましい!使い勝手よさそうですね
暖炉のあるリビングが楽しみです(・∀・)

Re: No title

comoranさん
いよいよweb内覧会を始める事ができました。
オークは木目が綺麗ですね。やはり自然素材なので石との相性も良かったと思います。
言われて見ると天井レッドシダーをあまり意識して撮ってなかったので、ちらっと写ったのしか無いかも!
360度パノラマ写真はあるので、お楽しみに!

Re: No title

haku様
いやいや、家づくりを通して建築家 片桐氏の熱狂的なファンになってしまいました。
2Fに雨樋をつけなければ、雨の日限定で中庭に滝もできたのですが。。さすがにそれは中止しました。
先輩方のように、収納を余す事なくオシャレに使い切るように尽力したいと思います!